茅ヶ崎セッションで体感できるのは、多くは図のステップ4(アハ体験)までです。
継続セッションで次回のセッションまで2週間以上空けるのは
イメージを感じつつ、日々を過ごしていると、表現したいことが明確になる瞬間に出会うためです。
様々なタイミングで、イメージが言葉となる瞬間(アハ体験)が訪れます。
セッション直後はイメージを言語化できないケースが多いです。
それは言葉にならないような体感覚を伴ったイメージであるためです。
また、これを無理に言語化してしまうと、出てきているイメージや感覚がチープなものになってしまいます。
それは自身の中にある未完成な言葉を無理くり当てはめることから起きています。
イメージや感覚は生まれるのですが、これを表現したり、具体的なプランにするときに
今一度、今までの頭の中にあるものを空っぽにする時間を意図的に創り出す(ステップ2)のが効果的なのです。
それをこのコースでは、温泉に行くまでのドライブ(西湘パイパスは左手に海を見ながら視覚的に開放感を味わい)、
温泉に浸かり、身体も心もリラックス状態にして、ひたすらイメージ、問いに向き合う時間を創ります。
必要であれば、ドライブしながら、男性であれば一緒に温泉に浸かりながら具現化するために必要な質問をします。
明確にしたいが期日までに時間に余裕がない
せっかくセッションしたのだから早く表現したい、具体化したい
など、時間的に余裕がない人や
自分の中にあるイメージを具体化するプロセスを体験したい人におすすめです。
一度体験すれば、ご自身で気づき(アハ体験)を言語化して表現したり具体化するプロセスを歩めます。